好きな作家☆恩田陸-2

恩田陸先生の作品についてパート2です!

前回、デビュー作の【六番目のサヨコ】について書かせて頂きましたが、

今回は、私が恩田先生にはまった、大好きな作品を紹介します。

【麦の海に沈む果実】

という作品です。

このお話はファンタジー要素は少なめの、ミステリーかな。

すごーく魅力的な登場人物達と、すてきなお話の舞台。

そこで起こる駆け引き。

どきどきしっぱなしで読み進めていくことができます!

ミステリー要素が大きいので伏線は回収できています。

 

あらすじ。。。

一人の少女(理瀬)がトランクを取り戻すまでのお話です。

理瀬は遠い全寮制の学校に、不安を抱えながら転入する。

そこでであう人々。

不思議な魅力を持つ、校長

心の支えとなるルームメイト、憂理

お兄さん的な存在、黎二

頭が切れ確信をつく、聖

姿が見えないキーパーソン、麗子

見た目は天使の転入生、ヨハン

 

これらの登場人物がとっても魅力的なんです!

ティーンエンジャーとは思えない、洞察力や行動力、精神力を持ち合わせています。

かれらの家庭環境がどうやら複雑で、そうならざるを得なかった、って感じが

また危ういバランスの上に成り立っているようで、痛々しささせ感じます。

 

そんな彼らの物語。

 

理瀬はどちらかというと、おとなしめの性格で、

理瀬の視点で描かれている物語だが、理瀬の主張はほとんど感じられません。

ただ、理瀬の周りでは次々と事件が起こる。

理瀬はただただ当惑しっぱなし。

事件に振り回され、ふさぎ込む理瀬。

周りはそんな理瀬にやきもきしている。

 

臨界点を迎えたハロウィーンパーティ。

 

ハロウィーンの異様な空気の中、微妙なバランスで成り立っていた何かが崩れ

真実が明らかに。。。

 

こんなお話ですかね。

ほとんどは、登場人物の会話、理瀬の心の声でお話が進んでいきます。

理瀬の周りで起こる事件も、理瀬にストレスが掛かるように仕組まれているかのようで

憂理たちがいなかったらやっていけなかっただろうなーと思ってしまいます。

閉鎖された贅沢な学園で起こる、ミステリー。

 

うーん、ほんとーに好きなお話で、何度も読んでいるのに

伝えきれない。。!

是非、読んでほしいです!

理瀬に関しては続編が、ヨハンに対しては短編があります。

憂理の関連小説もありますので

また紹介します!